皆さんこんにちは!

ひさです!

今回は毎度おなじみ体重測定ですね!

ってことで

マルギナータリクガメ
Testudo marginata
「トラ」さん
20180607_014349
今回は932g
先週比+10g(1.0%)

いい感じっすねヽ(*´∀`)ノ

着実に少しづつ増えていっています( •̀ω•́ )و

次に
インドホシガメ
Geochelone elegans
「ミカン」さん
20180607_014644
見切れてますが...
今回は235g
先週比-5g(2.0%)

マイナスですね(。-`ω´-)ンー

やっぱりこの子は成長スイッチが中々入らないです(´・-・。)


しかし、元気に動き回ってるのが何よりもありがたいですね(≧∇≦)

次に
「月」さん
20180607_014546
今回は312g
先週比-25g(7.4%)

伸び悩んでますね(。-`ω´-)ンー
多分まだ、体が本調子でないんでしょう。

呼吸音は今の所正常、眼力もある。
餌喰いは普通...って事を考えると、最近の暑さでバテ始めたのか、風邪が完治してないか...ですね。

こんな事言うてますが、今は酔ってるので明日キチンと診断してみます`・ω・

次に
パンパリクガメ
Chelonoidis chilensis
「デニ」さん
20180607_014458
今回は516g
先週比+3g(0.5%)

少し...上がりましたね。
いつもよく食べているのですが...少しバテ気味なような感じがします。

とりあえず、魔法のスプレーをかけたいんですけど、こちらも月と同様、僕自身が酔ってるので明日診断してみます!

次に
チャコリクガメ
Chelonoidis petersi
「チャコ」さん
20180607_014746
今回は1293g
先週比+47g(3.7%)

順調過ぎますねw
安定の重量感です。

チャコリクガメってメスのMAXは大体2kgぐらいなんですよ。
それを考慮すると、今6割ぐらいの所まで来てることになるんですよ。
なので、あともう少し...綺麗に健康に育って欲しいですねヽ(*´∀`)ノ

次に
「カフェ」さん
20180607_014827
今回は265g
先週比+11g(4.3%)

綺麗に大きく育ってますねヽ(*´∀`)ノ

最近ずっと成長線も出てますし、今後も期待出来そうです( •̀ω•́ )و

次に
「モカ」さん
20180607_014918
今回は168g
先週比-1g(0.5%)
久しぶりのマイナスですかね。

何故なのかは分かってます。
酔ってる状態でも分かるほど軽い風邪にかかってました。
呼吸器疾患って奴ですね。
その為、とりあえず、抗生物質投与して様子見です。
これで、改善出来なければケージ温度を上げなければなりませんが、そうすると他のチャコ達にも影響が出るので慎重に判断したいと思います。

次に
「ミルク」さん
20180607_015045
今回は131g
先週比+3g(2.3%)

物凄く食べてますし、一定の増え方ですね。

このままこのペースで増えてほしいですヽ(*´∀`)ノ



今回はインドホシガメ組が不調、パンパも少し不調

その他は大体元気って感じですね。



飼育していて感じますが、地中海リクガメ属は物凄く逞しいですね。
マルギも、ギリシャも風邪知らずで爆食です。

最近リクガメを飼育しだした人もチラホラ見受けられますが、これからの時期は温度にだけ気をつけ、上がりすぎないようにすれば本当に飼いやすいペットトータスだと思います٩( 'ω' )و



あと...これは完全に蛇足なんですが。
最近カミツキガメを捌いた!
ってやつが某youtuberがupしていました。

亀飼育者の方も何名か見られコメントをしておられましたが、僕は正直、不快に感じました。
何故なのかと言うと、解体するだけして終わりって命を粗末にしてるだけ?
と感じたからです。

僕自身解体や、グロ画像は何とも思いません。
生き物を採取し、食べる為に解体し、無駄なく食べて、食べた命を自分の体に取り込む。
これは、某レプタイルクリニックの院長も演説で仰られてたように命のサイクルです。

このサイクルの上に私たち人も成り立っていますし、他の生き物もそうです。
そこを軽率に扱ったことに対し僕は不快に感じました。

その為、本気でカミツキガメを捕獲し、本気で全て美味しく頂くという事をやってらっしゃる方達には情熱も伝わって来ました。
その為、尊敬と、好感が持てました。

むしろ食べてみたいと思えるレベルでしたw

何がどうやねん。

って事なんですが、僕達生き物飼育者って、

生き物を飼育し餌食べる食べないとかで一喜一憂し、飼育を楽しんでいる方達。

卵を孵化させたりして、次の世代に命を繋ぐことを情熱を注いでいる方達。

純粋に生き物1個体毎にできる限りの愛情をかけ、愛でる人達。

このような方達の集まりだと思います。
しかし、全ての人が同じ考えでは無いですし、たまには斜め上を行く考えの方もおられます。

そのような斜め上は個人レベルで、オフラインでやる分には問題ないと思います。

しかし、ブログや、YouTubeなど、公の場にデーターを提供する場合には、個人レベルでの正確な情報の提供、様々な人への大体の配慮(全部に対してやるなら、お金が発生する思ってます)が必要だと言うことが改めて認識されたのではないかなーと感じました。

そんなこんなで、後味は少し悪いかも知れませんが、僕のこの、「ひさのblog」は今後もなるべく正確な情報を提供できるように頑張って行きます( •̀ω•́ )و

では、また!
にほんブログ村 その他ペットブログ リクガメへ