長らくお待たせ致しました😅

約、1ヶ月ぶりの体重測定です。





マルギナータリクガメ
Testudo Marginata

「トラ」さん

20190529_203405


今回は1718g
前回比+108g(6.7%)


絶好調ですね😊
もう、何も気にしなくて良いです(笑)




インドホシガメ
Geochelone Elegans

「ミカン」さん

20190529_203518


今回は247g
前回比+7g(2.9%)


微増ですが増えていますね😊
このごろみかんさんも月さんも暴れ回っていますし、元気なのは間違いないです。

ただ、他の子達見たく体重が増えてくれないのが悩みですね😅


「月」さん

20190529_203453


今回は339g
前回比+19g(5.9%)


増えてますね😊
良い事です( *˙ω˙*)و グッ!
体重も増え、活発で風邪をひかず元気。

何も言うことはありません。
このまま大きくなってください!





パンパリクガメ
Chelonoidis Chilensis

「デニ」さん

20190529_203703


今回は554g
前回比+2g(0.3%)


微増ですねー😊
ただ、もうこの子の成長の限界には来てると思いますので、このまま現状維持でお願いしたいところですね😁


チャコリクガメ
Chelonoidis Petersi

「チャコ」さん

20190529_203554


今回は1884g
前回比-58g(2.9%)


少し減りましたが、増量率で示すと2.9%と許容範囲内ですね。
あと数年で抱卵できる基準の年齢にはなれるはずですのでそろそろ期待したいですねー🤔


「カフェ」さん

20190529_203632


今回は775g
前回比+34g(4.5%)


物凄く増えましたね😊

最近は物凄く大きくなったこともあり…
20190529_203733

デニさんと大差ないほど大きくなりました😊

この調子で健康に育って欲しいです。





「モカ」さん

20190529_203838


今回は441g
前回比+50g(12.7%)


この子も大きくなりました😊

去年は物凄く停滞していましたが今年はケージ内環境も良くなり、お腹の中も良くなった事で成長が見込めますね😊

本当に寄生虫は厄介です(笑)
育って欲しい時に育たないので体にも飼育者にも負担になりますね💦



「ミルク」さん

20190529_203920


今回は376g
前回比+9g(2.4%)



少し増えましたね😊
相変わらずのマイペースですが、おっとりとしたオスとして育ってくれればありがたいです。


デニさんは荒ぶりすぎて手に負えないです((((;゚Д゚)))))


テキサスゴファーガメ
Gopherus Berlandieri

「カカオ」さん

20190529_203940


今回は256g
前回比+4g(1.5%)


この子もう2ヶ月ぐらい風邪と戦っていますが、未だに根治せず…

一時期花粉症かな?
と言うてましたが、実際は風邪で、肺炎になっていました。

このままでは死ぬかなー
と結構危ない状態だったのですが…
何とか…
綱渡りしている状態です。

今では自らご飯を食べるにまで回復はしています。


チャコ達と同じケージに入れたこともいい方向に働いているのでしょう。

チャコ達とゴファー達は生育環境が似ていると思っていましたが、ここまで活発になることを考えると間違いではなかったと思います。


まだまだ気は抜けませんが一つ一つ課題をクリアしていきたいと思います。



「ココア」さん

20190529_204043


今回は184g
前回比+6g(3.3%)


この子…
というより、ゴファー達は総じて活発ですね。
自分からご飯を食べに行き、ケージ内をテクテク歩いています。

チャコ達より活発かなー?
と感じています。


「ショコラ」さん

20190529_204101


今回は116g
前回比-3g(2.5%)


この子も小さいながら活発に活動しています。
少し体重は減っていますがそこまで気にするほどではありませんし、今後も様子を見つつ環境等を変えていこうと思います。




「ガナッシュ」さん

20190529_204123


今回は134g
前回比+10g(8.0%)


この子もショコラと同じく、日々活発に活動していますが、何故か体重の増え方が全然違いますね🤔

若しかすると
20190529_184231

このように餌入れの中に入って食べてるからなのかも知れません🤣


兎にも角にも、この子達が元気でスクスクと成長してくれたらそれで飼い主は満足です😊


にほんブログ村 その他ペットブログ リクガメへ