また、少し更新遅れてしまいました💦

もう、世間一般では、年度が締めくくられ新たに上期が始まりましたね😊

新入社員の方は無理せず仕事に励んでいただきたいですし、学生の方は好きなものに猪突猛進の勢いで進んで欲しいと思います😊

何事も経験ですからね( *˙ω˙*)و グッ!


そんなことは置いといて、体重測定です!

マルギナータリクガメ
Testudo Marginata

「トラ」さん

20190404_221735


今回は1556g
先週比+25g(1.6%)



さっすがー😊

地中海は凄いなーと感心しますね🙄
今シーズンは昨シーズンに比べ、防寒対策を適当にしてましたが、それでも風邪をひかずにこの安定した成長っぷり。

流石としかいいようがありません!!


インドホシガメ
Geochelone Elegans

「ミカン」さん

20190404_221833


今回は250g
先週比-9g(3.4%)


少し減りましたが、寒の戻りが響いたのか、太陽に当たらなかったのが原因なのか…
もう少し様子を見る必要がありそうですね🙄


「月」さん

20190404_221811


今回は325g
先週比+11g(3.5%)


先週は12g減っていたので、その減量分を取り戻した感じですね😊
もう、寒の戻りも落ち着いて来る頃合いと思いますので、積極的に外に出していこうと思います。




パンパリクガメ
Chelonoidis Chilensis

「デニ」さん

20190404_233303


今回は606g
先週比+55g(9.9%)

増えました!!
ただ、元に戻っただけなので、給餌ペースを維持しつつ、健康に育てて行こうと思います😊



チャコリクガメ
Chelonoidis Petersi

「チャコ」さん

20190404_222314


今回は1906g
先週比+23g(1.2%)


とうとう夢の1900g突破です🎉👏👏👏🎊
おめでとうございます!
ありがとうございます😊

もっっと大きくなって、健康にスクスク育ってくださいね😁



「カフェ」さん

20190404_221907


今回は731g
先週比+19g(2.6%)


安定して大きくなってきていますね!
素晴らしですが、まだ、生殖器を確認出来ていません。
雌雄判別はいかに🤔🤔





「モカ」さん

20190404_222207


今回は397g
先週比+20g(5.3%)



上記の画像でも分かるように、成長線が出てきています😊
メス疑惑が高いので、将来はチャコさんと同じぐらい大きくなるはず🤔
ゆっくりでいいので、大きくなって欲しいですね😊




「ミルク」さん

20190404_221940


今回は372g
先週比+13g(3.6%)



少しづつ増えてきてますね😊
出来れば、このペースを貫いて欲しかったですw
しかし、何事も経験なので、次は綺麗に育てたいなーと思ってます。


テキサスゴファーガメ
Gopherus Berlandieri

「カカオ」さん

20190404_233347


今回は251g
先週比-1g(0.3%)


減りました。
しかし、食い意地は先週と変わらず凄いです!
今週も診察をしてもらいましたが、やはり平行線。
画像のように鼻水は出すのですが、食事、排泄は正常なので風邪?
っていう感じです。

Dr.曰く、爬虫類にも、アレルギーはあるけど、私達、哺乳類に比べ格段に少ない。

とのことでグレーみたいな感じでした。

今はまだご飯も食べていますし、排泄もしているとの事で、内蔵は動いてるはずなので、もう少し様子を見ようと思います。


「ココア」さん

20190404_233432


今回は188g
先週比+26g(16.0%)


増えましたね😊

やはり、食い意地が凄いです😁


「ショコラ」さん

20190404_233505


今回は115g
先週比+7g(6.4%)


少し増えました!
いい感じですね😊
このままゆっくり大きくなって欲しいです🤔




「ガナッシュ」さん

20190404_233532


今回は116g
先週比+6g(5.4%)



増えていますね!
ゴファー達はほぼ増えています。

先々週の、食事内容「2日に1回ご飯」

から、先週から行っている「毎日ご飯」

でこれだけ変わることが分かりました😁


これで何がしたいのか?
ですが、今の考えとしては、冬に食事量を落とす方向で考えています。
その時に今回のデータを照らし合わせ、異常がないか、悪くなってないか?
のひとつの目安にしようと思っています。



にほんブログ村 その他ペットブログ リクガメへ