またまた遅れました😅💦

引き続き、5月25日の関西亀の会は参加者を募集しております😊
ご都合つく方は御一報下さいm(*_ _)m


ではでは、本題ですね😁

マルギナータリクガメ
Testudo Marginata

「トラ」さん

20190308_001939


今回は1470g
先週比-64g(4.1%)


少し減っていますが、体調は問題ありません😊
むしろ、餌くれー!!って暴れ回っているので心配ないでしょう🙄



インドホシガメ
Geochelone Elegans

「ミカン」さん

20190308_002057


今回は238g
先週比-19g(7.3%)



ちょっと減りすぎてますね🤔
ただ、体調は悪くは無いので様子見です(◉︎ɷ◉︎ )



「月」さん

20190227_214909


今回は348g
先週比±0



悪くは無いですね😊
最近寒暖差が出てきているせいか、少し動きが鈍い感じがしますが、気候が安定すればその不安も解消されると思います🤔



パンパリクガメ
Chelonoidis Chilensis

「デニ」さん

20190308_003543


今回は588g
先週比+21g(3.7%)


もう、安定です。
何も言うことがないです(笑)
体調も安定しているので安心ですね😊


チャコリクガメ
Chelonoidis Petersi

「チャコ」さん

20190308_002811


今回は1854g
先週比-4g(0.2%)



微減していますが絶好調です👍
来週か、再来週にはまた増えるかなー?と思っています🤔




「カフェ」さん

20190308_002437


今回は702g
先週比+13g(1.8%)

グングン成長しております😁

それにしても、甲羅が綺麗😍
個人的に黒くて丸っこくて、小さめのリクガメが好きなのでいい感じです😊


「モカ」さん

20190308_002645


今回は371g
先週比+9g(2.4%)


順調に大きくなってきています😊
モカは体が弱く、最適な温湿度が他の子達と少し違うので体調には気をつけなければならないのですが、最近は絶好調です😁



「ミルク」さん

20190308_002346

今回は354g
先週比+2g(0.5%)



微増ですが、いい感じですね😊
大きくなりすぎてしまうと、また、甲羅がボコつく原因の1つになりますし、できる限り一定のペースで大きくなって欲しいです🤔


テキサスゴファーガメ
Gopherus Berlandieri

「カカオ」さん

20190308_003711

今回は258g
先週比+6g(2.3%)



増えているんですが、前回の体重測定で記載していた通り、呼吸器疾患が出ています。

症状は、「鼻水(サラサタイプ)とクシャミです。

ただ、餌食いは良好。
さらに、かかりつけの獣医に診て貰いましたが、肺の音は正常。
口内も正常。

つまり、今の所、「謎の鼻水」なんです😢


こういう謎系はミカンさんに続き2例目ですが、ミカンさんと同じであれば、下手に環境を悪くしなければ問題は無いはずです。

楽観はダメですが、気長に原因を探って行こうと思います。




「ココア」さん

20190308_003746

今回は183g
先週比+7g(3.9%)



少し増えてます。
この子は元気です😊

何も問題はなく、スクスクと元気に成長しております!






「ショコラ」さん

20190308_003938

今回は121g
先週比-1g(0.8%)



少し減っていますが、元気です!!!

自分より大きいカカオやココアにも負けず頑張ってご飯を食べています😊

多分来週は増えるか、このままかだと思います🤔



「ガナッシュ」さん

20190308_003853

今回は132g
先週比+19g(16.8%)


増えていますね😊
この子も調子が良いです!

ゴファーってこんなに調子が良いものなんですかね?
もっと、癖のあるのが普通だと思ってたんですが🤔

これに慢心せず、注意しながら飼育していきたいと思います。












さてさて、カカオさんの、鼻水の件ですが…

まず、鼻水、クシャミが出るには大まかに3パターンあります。

①風邪、肺炎による鼻水クシャミ(呼吸器疾患)

②お腹が冷え、腸内活性が落ち、腸内にガスが溜まる。
溜まったガスにより肺が圧迫され風邪に似た症状が出る。

③アレルギー


餌を食べている時、食べた後の鼻水は口内の水分が鼻に出てきてるだけなので問題は無いです。



ココアさんはまず、
①の単純な呼吸器疾患になりました。
脱走により、体温が低下した為、代謝が落ち、風邪を発症しました。

この風邪に関しては根治しています。


②の腸の不活性化によりガスが溜まり肺が圧迫されたのはココアさん。
この場合、人間で言うとえげつない便秘みたいなものなので、食欲も落ちます。
ただ、この状態で抗生物質を投与しても意味はさほどありません。

パネヒや、ホットスポット、レンガを敷く等で対処出来ますが、この腸内不活性化はどうやら個体差によるものが大きいと感じます。
人間でもおなじで、お腹を出して寝ても元気な子と、すぐにお腹を下す子様々です。
これと似たような感じですね。

また、腸内不活性と聞くと、代謝を上げるために温浴が良いのでは?
となりますが、これはリスキーです。

と、言うのも、腸内不活性が進行し、呼吸器疾患に似た症状が出ている場合、湯冷めや、誤飲等によりさらに症状を悪化させる可能性があります。

リスクを背負うぐらいなら、なるべく背負わない方が良いです。
その為、なるべく呼吸器疾患、また呼吸器疾患の症状が確認出来る時は温浴は避けた方が良いですね。

③アレルギー
これは…うちではまだなった個体がいません。

ただ、他の家庭ではなったよー

という報告も聞いておりますので、無いという訳では無いです。
ありとあらゆる可能性を潰しこんで分かることもあるとは思いますが、こんな事もあるんやーと思って貰えると良いですね。


1番多いアレルギーは床材アレルギーです。
そのため、温湿度調整しても…なんで?
という場合はこれも1つの可能性として捉え、床材を交換するのもありかもしれませんね🤔


この中、カカオさんは①でも、②でもありませんでした。
その為、即座に対応出来るものがありませんでした。

この事から謎の鼻水となっています。
薬を投与し終わっても変化が見られない場合、床材の可能性も考えられるので1度変更してみようと思います。


悪くならないように…と祈りながら飼育するしかないですね🤔🤔



にほんブログ村 その他ペットブログ リクガメへ