すみません💦

だいぶ遅れてしまいましたが…(1週間)
体重測定です😊



マルギナータリクガメ
Testudo Marginata

「トラ」さん

20190208_003654


今回は1491g
先週比+11g(0.7%)


安定の増え方!!
凄まじい!

ろくに防寒対策も施していませんが、それでもこのようにスクスクと大きく育っていくのはこの種の元々の耐寒性や、トラ自身の強さなんでしょうね😊


インドホシガメ
Geochelone Elegans

「ミカン」さん

No image

今回は…画像撮るの忘れました💦
先週比❔


申し訳ないです。

当記事の、投稿日と、次回体重測定の日程を考えると一緒でも問題なさげなので次週に2週間分の増減を記載します🙏





「月」さん

20190208_003736


今回は341g
先週比+2g(0.5%)


安定してます!!
少しづつ増えていますね!



パンパリクガメ
Chelonoidis Chilensis

「デニ」さん

20190208_004943


今回は567g
先週比-39g(6.4%)


先週と比較すると少し減りましたが、許容範囲内です。
安定していますし、最近は鳴き声も出し始めました。
そろそろ?なんでしょうか。

チャコリクガメ
Chelonoidis Petersi

「チャコ」さん

20190208_004339


今回は1783g
先週比-52g(2.8%)


少し減りましたが、また来週には増えそうな予感がします。
最近はずっっっと寝ていることが多く、トラと同じで2日に1回ペースでご飯を食べに来ています。
このまま大きくなるのか否か…分かりかねますが、健康に育って欲しいですね😊




「カフェ」さん

20190208_004104


今回は621g
先週比+9g(1.4%)


凄まじいですよね(棒読み)
最近腹甲が凹んできたのでオスっぽくなってきたなーと感じています。

プロでも難しいとされるチャコの雌雄判別…本当にどうなるのでしょうか😑💭



「モカ」さん

20190208_004215


今回は333g
先週比+21g(6.7%)



先週に引き続き少しづつ大きくなってきています😊
最近は餌場待機をしている事が多く、無言の圧力が凄まじいです。
これも、環境が少しづつこの子達に合い、慣れた結果だと思います。


「ミルク」さん

20190208_003946


今回は337g
先週比+8g(2.4%)


安定ですね😊
スクスクと大きく育っていっています。
今の段階ですと、そこまでボコ付きは目立たない予定なので、このままどうなるのか…気になります😑💭



テキサスゴファーガメ
Gopherus Berlandieri

「カカオ」さん

20190208_005110


今回は239g
先週比+22g(10.1%)


凄い!!
2桁第の成長率!
徐々に調子が上がってきていますね😊



「ココア」さん

20190208_005207


今回は152g
先週比+3g(2.0%)


この子はご飯を食べる際に口をそんなに開けない癖があるので、その分体重も増えないと推察されます😑💭


「ショコラ」さん

20190208_005231


今回は114g
先週比+18g(18.7%)


過去最高ちがいますかね?
1週間の成長率が18.7%!!
凄まじい!!

ただ、今までの亀たちを見ていると来週はそこまで増えないか、減るか…だと思います。




ゴファーは飼育者が少なく、定期的に状態をあげている方も少ないので、この体重測定が他の飼育者の1つのデータとして頭の片隅に置かれたらたいへん嬉しいです😊




あと、掲題の「…」の分なんですが、

フォロワーさんの計らいで、亀好きな動物園の飼育員さん、水族館の飼育員さん、動物園の飼育員さんとお話できる機会を設けて頂きました。
私自身、元々生き物が好きでなりたかった職業
「動物園の飼育員」
と色々なお話を伺え夢のような一時でした。
また、このお話の場で様々な裏事情を伺い、私自身飼育に対する考え、動物園に対する見方が変わったのは言うまでもありません。

身の回りの人達(昔からよく知る人達)に

「えっ…ひさくん思ってたのと全然違う職業に就いてる!」

と良く言われましたが、このように、好きを突き詰めれば少なからず関われることが出来るんだな…
と改めて思いましたし、日々飼育に対する気持ちを高く強く持とうと感じました。

気持ちがあれば、その姿勢、情熱を見てくれた人が、縁を持ってきてくれるかも知れませんからね。

また、この場を借りて、お会いさせて下さったフォロワーさん。
動物園、水族館スタッフの皆様大変ありがとうございました。

今後もよろしくお願い致します。


にほんブログ村 その他ペットブログ リクガメへ