遅くなりました💦


2019年2回目の体重測定ですね😊

マルギナータリクガメ
Testudo Marginata

「トラ」さん

20190110_211732


今回は1456g
先週比+21g(1.4%)



言わずもがな…
さすがですよね。

最近20190110_211750

このように甲羅に溝が出始めました。
湿度をケージ外と同等にすると過乾燥で甲羅が伸びきらず、このように溝ができるものと思われます。

チャコ達の甲羅の凸凹とは違うパターンですからね。

これに関してはマルギを私と反対のパターンで飼育している方がおられますので、将来的にどのようになるのか…検証して行きたいと思います。


インドホシガメ
Geochelone Elegans

「ミカン」さん

20190110_211918


今回は246g
先週比+5g(2.0%)



少し増えました!
が、ココ最近の寒波にやられてます。
少し…風邪気味なんかなー?
って感じです。

このまま様子を見てみて、宜しくなければ病院ですね。


「月」さん

20190110_212119


今回は330g
先週比+14g(4.4%)


えっ!?
……増えてる……

最近やっっと成長スイッチがONになったんですかね?

だとしたら…多湿にしなければ!
動物性の餌を沢山与えなければ!!

ですね😊😊




パンパリクガメ
Chelonoidis Chilensis

「デニ」さん

20190110_215324


今回は583g
先週比+10g(1.7%)


ストーカーを隔離して…安定して増えだしましたね。

良かったです。
とりあえず、そのロリコンを直して頂きたい所ですね💦


チャコリクガメ
Chelonoidis Petersi

「チャコ」さん

20190110_212336


今回は1758g
先週比+26g(1.5%)


こちらも安定ですね😊 
まだ、大きくなるのか、否か…
できれば、あと少し大きくなって欲しいなーって思ってます。

しかし、ここまで大きくなると風邪にも強くなります。
今年は健康第一で乗り切ってもらいましょう( •̀ω•́ )و



「カフェ」さん

20190110_212626


今回は563g
先週比+50g(9.7%)


凄いですね💦💦
もう、デニを追い越せる所に来ちゃいました😊

この子は将来が楽しみな子ですね(๑و•̀Δ•́)و



「モカ」さん

20190110_212806


今回は290g
先週比-4g(1.5%)

減りましたが、多分先週のストーカーの被害が尾を引いているのでしょう。
追い回されたことがトラウマとなり、精神的に参っていると思います。

少しづつ、モカのペースで良いんで本調子を取り戻して欲しいです。





「ミルク」さん

20190110_213050


今回は302g
先週比+9g(3.0%)


モカがロリコンストーカーに追われている間、ご飯を食べ続けた結果、モカを追い越しました👏🏻✨👏🏻✨
べビーズの中で1番吸虫という寄生虫に多く寄生され、中々成長出来なかったミルクさんがとうとうここまで…

本当に感慨深いです😢😢

これからも各々のペースで大きくなって欲しいですし、私はそれを全力で後押し出来たらいいと思ってます😊







あと、20190110_231702

今はまだ本調子ではないので詳しくお見せできませんが、新たに仲間がやって来ました👏😊 👏😊

この子達は追って紹介する時が来るとは思いますが、名前は決まってます。

カカオ

ココア

ショコラ


珈琲系のカフェ達に対抗してみましたw

ちょいちょい名前が出ることがあると思いますので軽くお見知り置き下さい😊


にほんブログ村 その他ペットブログ リクガメへ