遅くなりましたm(*_ _)m

師走の締めくくりに大寒波がやって来ましたね💦

仕事納め、帰省に合わせるように来た大寒波。

今一度防寒対策や、餌の質、種類、健康状態を再確認しないといけないですね。

何かあっても病院あいてないですから😢😢


何かある前に対策を( •̀ω•́ )و

もし…何かあっても、他の飼育者等に相談出来る環境が整っていると有難いですね。


情報の共有は大事です。


ではでは、体重測定です😊😊



マルギナータリクガメ
Testudo Marginata

「トラ」さん

20181227_202156


今回は1498g
先週比+43g(2.9%)

先週比2.9%増えました👏👏
安定の伸び率ですね😊😊

風邪知らずの良い子です☺︎︎



インドホシガメ
Geochelone Elegans

「ミカン」さん

20181227_202352


今回は247g
先週比-1g(0.4%)



0.4%減りましたが、ご飯を食べるスピード等は変わっておりません。

つまり、元気です💪(´・_・`💪)
来年はどうなるんでしょうか🤔💭


「月」さん

20181227_202303


今回は312g
先週比+7g(2.2%)


少し増えました!

しかも、2.2%!!
良いですね😊😊
このまま増えて欲しいですが、体重が増えるよりも、元気でいてもらうことが大事なので、元気であれば問題ないです( •̀ω•́ )و


パンパリクガメ
Chelonoidis Chilensis

「デニ」さん

20181227_203438


今回は611g
先週比+13g(2.1%)


先週比2.1%増えましたが…

そうです。最近停滞しています。

大体600g付近がこの子の適正体重ということなのでしょうか?

とりあえず、この600という数字に気を配り体調が悪い時に変動しやすい5%(30g)の増減に気を付けたいと思います。

チャコリクガメ
Chelonoidis Petersi

「チャコ」さん

20181227_202918


今回は1732g
先週比-55g(3.0%)

先週比-3.3%ですが、許容範囲内ですね。

体がしっかりと作られれば問題ないので、このこのペースで育って欲しいです。



「カフェ」さん

20181227_203542


今回は546g
先週比+34g(6.6%)



ここに来て脅威の伸び率6.6%です👏👏
凄いですね💦
もう…デニ抜きますよ😅

寄生虫にやられてなければここまで強く、逞しく成長するんやなぁ🤔

と実感させられますね😊😊


「モカ」さん

20181227_203121


今回は307g
先週比+1g(0.3%)


少し…停滞ですかね?

先週比1%以内は誤差みたいなものなので来週はどうなるのか?
と、今週は健康チェックをこまめに行わなくてはいけないと感じます。



「ミルク」さん

20181227_202514


今回は285g
先週比+36g(14.4%)

最初この成長率を出した時は誤差なのか?

と、目を疑いましたが、事実でした。

今年の初めの方に「吸虫」という寄生虫を筆頭に様々な寄生虫にやられてなかなか成長出来ませんでしたが立派に成長出来ました😊😊

本当に有難いです。

さて、前回の体重測定では、雌雄判別どーこーの事を書いておりましたが、そちらは別記事にしたいと思います。

現時点での記録をブログに残し、後で簡単に見返せるように別記事で腹甲の変化も記録すると、今後に役に立つかもしれません。

と、言うことでまた!




にほんブログ村 その他ペットブログ リクガメへ