みなさんこんにちは!!

ひさです!

今までの暖冬はどこに行ったのか…

やって本来の寒さになってきました⛄❄

そんなこんなで体重測定です٩( 'ω' )و



マルギナータリクガメ
Testudo Marginata

「トラ」さん

20181213_002647

今回は1407g
先週比-15g(1.0%)

流石の寒さにやられたという感じでしょうか。
明らかに食べる量が減りました💦

食べたいという気持ちはあるのですが、胃袋が少し小さくなっているような感じです。
本当の所を本人に聞いてみたいですね😅


インドホシガメ
Geochelone Elegans

「ミカン」さん
20181213_002843

今回は237g
先週比-8g(3.2%)


温度が急激に下がった為か、やはり下がっています(´・ω・`)
この子は体が弱いので念の為抗生物質を投与しつつ、整腸剤等で様子を見ます。

風邪の症状が出ているわけではないのですが、他の子達に比べ何か、言葉に出来ない違和感を感じました。

念の為です。



「月」さん

20181213_002752

今回は308g
先週比-6g(1.9%)


ミカンが減れば…当然、月さんも減りますww

この子はミカンに比べ体は丈夫なので、特に違和感は感じませんでした。

その為、この子は何もせず様子見です😊




パンパリクガメ
Chelonoidis Chilensis

「デニ」さん

20181213_003538

今回は617g
先週比-2g(0.3%)

減ったと言っても、そこまでですね😊

元気なので、問題ないです( •̀ω•́ )و



チャコリクガメ
Chelonoidis Petersi

「チャコ」さん
20181213_003200

今回は1683g
先週比-79g(4.4%)


減りました💦
この温度の影響かはわかりませんが、元気なので様子を見ていきたいです。



「カフェ」さん
20181213_003617

今回は498g
先週比+5g(1.0%)

みんなが減っている中、着々と増えています👏👏
凄いです😲

来週がどうなるのか…楽しみですね😊




「モカ」さん
20181213_003421

今回は296g
先週比-7g(2.3%)


少し減ったのは残念ですが、元気なので来週に期待です。

むしろ、体重が増えることが目的でなく、健康に成長してくれるのが飼育者の願いです(-人-)




「ミルク」さん
20181213_003501

今回は255g
先週比+1g(0.3%)

少し…増えました👏👏

微増なんですが、見方を変えれば、調子が悪くないという1つの目安ですね😊

このまま来週も健康で成長して欲しいです😀


さて、最近のチャコケージですが、
20181211_154008

結構皆さん活発に行動し、各々楽しんでおられます。

昼間の温度は日中の外気温に左右されますが、夜間は


左、高湿度帯
20181213_003040




右、低湿度帯
20181213_003047

で推移しています。

夜間は皆さん右側の低湿度帯に。

昼間は好きな子達だけが高湿度帯に行く感じです。


ケージ内はいい感じで勾配が出来ているので、今後はこの勾配を維持しつつ灯具等のレベルアップに注力して行きたいなと思っています。


では、また!

にほんブログ村 その他ペットブログ リクガメへ