もう…あっという間に12月ですね😅😅

今年も残すところあと少し。

忘年会の計画を立てたり、今年のやり残した事、来年に向けてやりたい事等色々忙しくなる頃ですね。

抱負や振り返りは、別記事で纏めて来年のメモにしておきたいところですね🤔

ではでは、12月最初の体重測定です٩( 'ω' )و

マルギナータリクガメ
Testudo Marginata

「トラ」さん
20181205_233351

今回は1422g
先週比+49g(+3.5%)

先週は25g減でしたが、今回はそれを上回る49g増です👏👏

さっすがマルギナータですね😊😊

この時期でも安定の強さを発揮しています( •̀ω•́ )و

インドホシガメ
Geochelone Elegans

「ミカン」さん
20181205_233439

今回は245g
先週比+2g(0.8%)


増えました👏👏
微増ですが…本日、水場に大きい💩を3つ確認しました。
つまり、排泄しなければあと3g程はあったはず。

その為、体調は悪くなく、ほぼ健康だと感じます。
この子は鳴き声?のような「グゥー」を発するので体調の変化が分かりにくいんですが、排泄も順調だと嬉しいです😊😊



「月」さん
20181206_000348

今回は314g
先週比+7g(2.2%)


月さんも増えました👏👏
それにしても…四肢が白い✨✨
今までの黒さはどこに行ったのか🤔
20181017_223634
これはだいぶ前のやつですが…
泥んこ月さんもカッコいいですが、美白の月さんも凛としていいですね😊😊

単純にうちの子が可愛いってだけですねw




パンパリクガメ
Chelonoidis Chilensis

「デニ」さん
20181205_234255

今回は619g
先週比+15g(2.4%)

んー🤔🤔
どこまで大きくなるのが正解なんですかね?
大きくなるのは有難いですし、このまま大きくなって欲しいです。


なんにしても、今は物凄く元気ですし、一時落ち込んでいた食欲も今は全く感じられない程に回復しています😊😊





チャコリクガメ
Chelonoidis Petersi

「チャコ」さん
20181205_233813

今回は1762g
先週比+82g(4.8%)


凄いですね!!
82g…成長率で言うと4.8%なので、そこまで急成長している訳ではありませんが、2キロを超えてくれそうな気がします✨✨
大きくなるならないで、チャコかパンパかがほぼ判明するので、それにより今後の繁殖等の考えが変わりますね😊




「カフェ」さん
20181205_234026

今回は493g
先週比+14g(2.9%)


凄いです✨✨

未だに途絶えることなく、継続的に増えています。
多分、この子本来の強さがそうさせるんでしょうね。

チャコもそうですが、何のトラブルもなく大きくなってくれていることが嬉しいです😊😊



「モカ」さん
20181205_234112

今回は303g
先週比+22g(7.8%)


一時落ち込んでいた食欲等は無事回復し、今ではケージ内をトコトコ歩き周り沢山のご飯を食べ、大きく成長してくれています☺︎︎

来週も微増でも良いので増えて欲しいです。






「ミルク」さん
20181205_233859

今回は254g
先週比+8g(3.2%)


安定の伸び率ですね😊😊

この子は最近定位置を見つけました。
20181203_221244

ケージの真ん中にある、マンション…


20181127_162413

その最上階がお気に入りになっています☺︎︎


その他のチャコ、デニ、カフェ、モカも各々ブッシュ内の定位置を見つけ、特に争うことなくストレスを最小限に抑え飼育できた事、暖冬の影響で寒暖差が少なく済んだこと等により、結果的に今回のリクガメ達の体重増に繋がったのでは?

と感じています。

他にも

20181127_213421
先週から開始したひさ家特性サプリ(市販サプリ等を混ぜたもの)の影響も少し…本当に少しあるのかもしれません🤔

これは、カルシウムを補填し、腸内環境を整える事に注力し、配合しているので今後の成長率や、排便の状態を加味しつつ、配合を変えていこうと思います。


ではでは、また!



にほんブログ村 その他ペットブログ リクガメへ