みなさんこんにちは!!
ひさです!


今回も定期投稿の体重測定ですね😊


マルギナータリクガメ
Testudo Marginata
「トラ」
さん
20180912_220025
今回は1236g
先週比+30g(2.4%)


毎度お馴染み、安定リクガメですw
いい感じで大きくなってます( *˙ω˙*)و グッ!

今の所体調不良等も見られないので、この冬は期待できそうです😊

少しでも医療費安くしたい←



インドホシガメ
Geochelone Elegans
「ミカン」
さん
20180912_220127
今回は240g
先週比+6g(2.5%)


Mr.停滞こと、ミカンさん。

微増です…

いえ、見間違い。

2週かけてプラマイゼロになってるだけなんです😭😭😭
動きも、餌食い(量は少ない)もそこまで酷くはないのに大きくならない…
謎ですw

元気なんでいいんですけど、やはり、気にはなりますね。



「月」さん
20180912_220145
今回は311g
先週比+10g(3.3%)

こちらもMr.停滞のNo.2です

なんたって、月さんも、2週かけて-1ですからねw
停滞の極みと言っても過言ではないでしょう。

食事は全てのリクガメ共通なので、餌がどうこうではなく、本人の食べる気持ち(インドホシは構ってが多い)がほかのリクガメに比べ弱いような印象も受けます。

ただ、動き回ることに関しては他のリクガメ達に比べ多いので、元気は有り余ってるはずです😊

パンパリクガメ
Chelonoidis Chilensis
「デニ」
さん
20180912_220104
今回は567g
先週比+2g(0.3%)


先週に引き続き少し増えています!
やったね!!
先週の排泄物のくだり…

さすがに毎日ご飯食べて、溜め込んでそこから2gは考えにくいので、体が成長してる!
という事で間違いないと思います😊




チャコリクガメ
Chelonoidis Petersi
「チャコ」
さん
20180912_220311
今回は1581g
先週比+162g(11.4%)

脅威です。

増量率で考えるとそこまで大きくはないのですが、それでも3桁は凄まじくインパクトがありますね😊

また、
20180912_220425
一時消失していた「成長線」も復活しました(゚∀゚ノノ"☆パチパチパチ★
甲羅と甲羅の間の白い線がそうです😊
甲羅って人間の爪みたいなイメージなんで、新しく出てくるところが白くなるんです。
これは、水亀も同様で、種や色彩によってはピンク色になったりします。

そこら辺も落ち着いたらもう少し調べて記事にしておきたいと思います😊


「カフェ」さん
20180912_220450
今回は328g
先週比+8g(2.5%)

増えました!!
2週かけて+1gになったのには違いないのですが、安定しています😊

今年の冬は安定しそうです( *˙ω˙*)و グッ!


「モカ」さん
20180912_220634
今回は220g
先週比+5g(2.5%)


増えてます!
ただ、2週前と比べると-5g
そう考えると伸び代は大きくないですが、順調です😊
なにより、カフェとモカは同等の増量率なので、どちらも安定している事が伺えます。

ただ、このモカ少し呼吸音が詰まった様な感じがしだしているので、そろそろ風邪かな?

という感じもありました。
まだ、初期症状なので、抗生物質、魔法のスプレーを使用し、事前に対処して行きたいと思います😊



「ミルク」さん
20180912_220844
今回は182g
先週比+12g(7.0%)


こういう時、この子は抜きでて成長しているイメージです😊
はい、今回は12g増量。

増量率は7%

いい感じです( *˙ω˙*)و グッ!

ミルクさんは特に風邪っぽいとかはなかったです☺️
ただ、やはり、油断は禁物。

という事で、一応注視して、今週1週間見守ろうかなと思っています。




チャコはまた成長を始めましたが…今後どうなるかは本当に予想できません。
私の予想では、早くて2020年に性成熟するかなー?
と思ってます。
これは、クリーパーや他の飼育者さんの意見を参考にした年なんですが…中には早熟な子、中々、成熟しない子等もいる為、一概に2020年に出来るとは言いきれませんし、もしかすると、野生化と同じ13年程かかるのかも知れません。

その時の年齢、大きさetc.....

他の飼育者さんと共有出来たら良いなと思ってます。

ではまた!
にほんブログ村 その他ペットブログ リクガメへ